30の小さな物語

わたしの中学生の頃の友人で、幼き頃には一緒にピアノを習っていた者がいた。
その人、ピアノレッスンとは縁無き人生を送ってきた少女がソナチネって何?

の問いに、ピアノの練習曲!と、自信持ってお答えしていて、、。
えΣ(゚д゚lll)あの?それはちと、いえ、全然違うんじゃないか?

だが、彼女の見解、つまりはソナチネのように面白くもない曲はエチュードと分類していたに違いなく、それじゃ平均律は究極のエチュードなんだろうな!?
で、ショパンエチュード3番、別名別れの曲、またはラ・カンパネラはエチュードには分類されない。

このように信じていたのではないかと思われる。まぁ、当たらずとも的を得てるような気がしないでもない。

だがだが、間違いなくエチュード、それもエチュードの王道、絶対的エチュード。
といえばカール・ツェルニー大先生の30番、40番、50番のそうそうたるラインナップ。

にも関わらず、あるいはそのためか、けしてピアノを習う少年少女または成人男女に愛されているとはいい難い作品群。

そうです。この文の最初に登場いただいた友人の面白くない曲=エチュードじゃん。をマトモ行ってますね。

だがだ!特にまだ小さい子に分類されるお年頃でツェルニー30番まで進んだ優秀なる少年少女のために可愛らしい表紙、挿絵、表題解説にて、一気にエチュードって楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノというような高みに持って行ってもらいたい。
そのような愛すべきツェルニーがないものだろうか?

そこで見つけた

これです。お子様のために上巻下巻に分かれてわかりやすい解説もついております。上巻はピンク。

下巻はブルー、可愛いლ(╹◡╹ლ)可愛すぎる。

きっと、皆さんエチュードが大好きになってくれるに違いない(*≧∀≦*)

ここで補足、ツェルニーとカタカナ表記されることの多いカール・ツェルニー先生ですが、この版ではチェルニーになってます。
これはどってでもOK、どっちかというと日本語の口語ではチェルニーのほうが近いけれど伝統的にツェルニーとカタカナ表記されていた。

西ヨーロッパ表記はCarl Czerny です。

この30の小さな物語は本来のツェルニーの1番から始まってません。
6番から始まって表題は楽しいつりぼり、ソファミレドッ♪、ファソラシドッをお魚釣り上げるのイメージして軽やかに指の先を使って弾いて、ほら赤四角で気をつける指使い書いてあるでしょう。
どうやったら上手に弾けるかも書いてあって、なんて楽しいイラストでしょう!

本の後ろのほうにはオーケストラのことやツェルニーがどんな人だったかも載っているのよ(*´∀`*)

ですが、大抵の方のご感想。
絵は可愛いけど曲は可愛くない。と。

はは(≧∇≦)そりゃ言えるわ。ともわたし言ってられない立場なので、そーか困ったな。エチュードというのは存外、やってるうちに楽しみが見出されるようになる。
エンエンと続くこの16分音符や32分音符の連なり、絶対間違えないで指定のテンポどうりに弾いてやる。見てろファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

のテンションになってくると、エンエンと同型のパッセージ弾き続けるのが自虐的快感になってきてね。

だが、そこまでどうやってたどり着かせるか??

少年少女に関わらず、人というのは時と場合によっては驚くべき集中力を発揮するのです。

この曲が好き、この曲弾きたいからピアノ習う(^-^)
そのような音楽があると、なんとかして弾いてしまう。

わたしだってそう。
ワルトシュタイン全楽章弾いたのだって、英雄ポロネーズの最初の1小節が弾けないといって嘆きつつも1週間でなんとかみてしまったのもわたしのテクニックや音楽性がそれら上回ってたからじゃありません。

どうしても弾きたかったからです。

なんとかして技量以上の曲、注意すべき点や編曲し直さなければやっぱ無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ箇所が多々出てきてしまっても、これくらいまで弾ければツェルニー30番そう難しくは感じないと思うんだけどねー。
のケースはよくあるのです。

それにだ。エチュードというのは同パターンの繰り返しなのだから、良いですか。これ(例によって楽しく、喜びに満ちた曲)弾けるなら絶対ツェルニーはそうはひどく難しくはない。
このパターンの繰り返し練習すれば、更に上達し楽しい曲、それが難曲でもモノともせず弾けるようになる。

また、エチュードというのはインテンポつまり一定の速さで、テキトーに編纂していけない。
正確に弾いて指使いは合理的に、仕上げは表題のイメージを音楽で表現する気持ちでね!

表題がまたいい。

例えば、子うさぎのさんぽ、リスさんの木の実ひろい、おしゃべりなハチ。

とにかくせっかくツェルニー30番まで続けて面白くないからエチュード辞めよう。
は、もったいなさすぎる。
上達するためのエチュードなのです。

ただ、タマにあまりエチュード必要としない。というタイプの人というのもいるのですが、そういった方にかぎって何故かエチュードが好き。

いままでヤマハミュージックメディア版多かったのですが、この30の小さな物語は東音企画です。





相対音感

わたしの母親はその手のレッスン受けたことがないにも関わらず、相対音感がありました。

その相対音感は、聞いた楽曲のメロディーを古式ゆかしい足踏みオルガンで、うちにYAMAHAのピアノが登場してからはピアノで知ってる歌を弾いてみるものでした。

ちなみにうちの母親はピアノが弾けるというわけはありません。
ですが、指1本で弾いて最初の音さえ掴んでしまえばあとは音の繋がりを感知出来たのです。

わたしの息子も相対音感が3歳児にしてありました。

この血縁の継がりで先天的な相対音感がないのはわたしだけです。(ついでに絶対音感もありません。)
ついでに、この球技の才能のある親と子に挟まれてわたしだけその素質ありません。

息子の相対音感をわたしが認識したのは、絶対音感は3歳児からなら身につく。
という書籍に巡りあったからです。

例の大手の音楽教室でうちは絶対音感です。
ではありません。あれは固定ドでソルフェージュやってるくらいの意味で週1回のレッスンだけで後天的絶対音感は身につきません。

本の感じ変わってしまいましたが、たしかこの本です。

仮にこの訓練惨憺たる失敗に終わっても、まぁ自前の子供?!なら親はわたしなんだから!?

とにかく、自分の子で実験的に行ってみようと試みたのです。

惨憺たる失敗はいたしませんでしたが、ほどなく断念。
断念理由は、息子3歳児にしてソラシドレがドレミファソに聞こえていたのです。

つまり、もう相対音感ができていたのです。

相対音感リセットして絶対音感に置き換えるのはこりゃ無理だ。と、確信したのでヤメた。

だが(`Δ´)!怒った!

絶対音感だろうと相対音感だろうと先天的に音感ある人はいいわよ。
でもだ!なんで先天的に音感無いわたしにソルフェージュつまりは主に相対音感の訓練してくれなかったのよ!

そのせいで、どれだけ聴音や視唱で苦労したか。
いくつになっても練習効果の出る相対音感のレッスンだけれどなにも14歳になるまでほっとくことなかっただろうがって!
あの頃の(わたしが子供の頃の)大人って何考えてたんでしょ(><)

幼き子供に怒ってばっかいてピアノ嫌いの子供量産した暗黒史の時代ですから。

その暗黒時代から幾歳月、更にわたしは絶対音感ではなく相対音感のメソード取り入れて幾歳月。
世の中はあの暗黒時代の反省から、幼少期は耳の訓練中心です。

で、全くいい世の中になったものなのですが、、。
わたし、経験値からこれは先天的だ!って、予測付きますが、ピアノ教室に入会してきたその時から訓練による相対音感ある少年少女多数に推移。

全員幼児教室上がりだからではありません。音楽のレッスン初めてです。の方たちのことです。

これは、再生機器の普及と精度の向上の賜物であるとわたしは予測いたします。

音楽を聴いてそれをそのまま歌ってみる。あるいは、音楽が身近にあるというのはそれだけでその年頃は立派な相対音感訓練となるのです。




こんな曲弾きたい。こんな曲弾きたい。
で、なんという題名で誰が作曲したかわかる?

わからないけどこんな、、♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
メロディーの1部ピアノで弾いてくれます。

わたしだって、いくら音感なくても30年選手に近いのですからそれでだいたい予測は付きます。
分からなければ、大体の予測付けて探します。

検索かければ、普通楽譜はみつかります。

楽しくピアノレッスン出来る世の中になったものです。





ディズニーBest of Best

昨日届いた楽譜、ディズニーBest of Bestこのようにディズニーシリーズの購入多いと、ディズニー大好きなの?
かと思われると思うのですが、特にそんなわけでもなくわたしディズニーランド行ったことないのです。

購入動機は参考資料として、生徒のリクエストにディズニーは多い。
うちの蔵書楽譜と弾きたい曲目マッチすれば楽譜を見てもらう。

もうひとつ、わたしが弾いてモノにする。

いまのところオフステージ、次の内輪ながらも披露するつもりの曲は私を野球につれてってとハリーポッターなので、そうそう迂闊に別曲に手を出すわけにはいきません。
いきませんが、参考曲として音出ししてみないことにはイメージが掴めない!

ていうか、本当にイメージ掴めないのです。

わたしだって、ディズニー映画は鑑賞しましたよ。

だが、わたし鑑賞の日々よりの新作多すぎ。

では、ツェルニー30番くらい、バイエルを卒業した(うちはバイエルほとんど使ってないけど、)やさしいミッキーマウスマーチなんかより、より高度な大人っぽいディズニーを。
そうのような思惑で買ったのだが、中身開くともしかしてこれツェルニー50番程度じゃなきゃ無理じゃないか??の曲すらある。

中、上級になるとこうまで高度なテクニックと読譜力が必要となるか?

これです。
ヤマハミュージックメディア、みんな表紙デザイン美しい。
値段もそれなりに高いが、ハノンなんぞと違って夢のある曲集なのでこれくらい美しくしてもらったほうがやる気の継続にもつながります。

さて知ってる曲は、最初ホール・ニュー・ワールドこれは知ってます。
アラジンですね。うちの息子はこの歌とても上手に歌います。
だが、この楽譜は別口でも持ってます。

こちらのほうが編曲高度か?
次、アンダーザシーこれも知ってます。
リトルマーメイドの映画は知りませんが、曲は何故か知ってます。
その次はパイレーツオブカリビアン、これディズニーなの?ともかく収められてます。

次、自由への扉、塔の上のラプンツェル。
このラプンツェルというヒロインというかお姫様、わたしは生徒によってその存在を知ることになりました。
ディズニーのお姫様も昔に比べ相当数増員いたしました。

この曲、知らない。
全21曲だが、他で知ってるのはピーターパンのきみもとべるよ!とピノキオの星に願いをくらい、、。

星に願いをはわたしは華々しくも歌の伴奏でステージに立ったことあります。だから良くわかる。
だがだが、あとはエレクトリカルパレードくらい、、。

これは良くない。

アナ雪全盛期、タカをくくってそれじゃアナ雪歌おうねルンルン(*´∀`*)
のノリでアナ雪楽譜買ってきて、眺めて、あらあらあら(><)苦心惨憺して雪だるまつくろう、生まれてはじめて、あこがれの夏、あたり(勿論ありのままで、もです。)練習しました。

中級でこれかい。とにかく初見演奏は無理。練習しないとわたしの技量では弾けません。
さらに、古典曲と違ってコードがお洒落かつ複雑。

これまた美しい。

今でもアナ雪リクエストありますね。

で、ディズニーBest of Bestですが、塔の上のラプンツェルの輝く未来と、美女と野獣のひとりぼっちの晩餐会、この2曲から手をつけてみようかと思ってます。

ただ、完璧仕上げるのは未定。

次の楽譜購入予定はドラクエΣ(´∀`;)

これはヤマハミュージックメディアじゃありません。ケーエムピーです。

自慢じゃないけど、わたしこの手のゲーム全然やりません。
だがね!これもなんとリクエストあり。

最近はこのようにネットで楽譜が手に入るので、わたしが自分で楽譜用意するならば何処其処のナニ楽器やナニ書店にゆきなさい。
とか言わなくてもちゃんと自分から揃えてくれたりするのです。

そして!ほらほらここ(楽譜の難しい箇所を指す)、ツェルニー30番頑張ると上手に弾けるようになるよ。
のように、エチュードに誘導(*´∀`*)





プリンセスと魔法のキス

今日うちに届いたもの。
ビタミンのサプリ、フェリシモの編み物キット(要5号のかぎ針なので近所でかぎ針は買った。)そして楽譜。

楽譜はネコポスで届いた。

これです。まんま、この楽譜です。
ヤマハミュージックメディアから出ているディズニーシリーズの楽譜とても多いので非常に迷うところですが、プリンセスと魔法のキス、この作品わたし的には全く知らないのでとりあえず1番安いやつを選んでみた。
リクエストの多い、Almost there が3曲入ってます。

内訳は、やさしいピアノソロ、ピアノソロ中級、ピアノ弾き語り。

ピアノ弾き語り版はちゃんと日本語の訳詞と、英語両方が載ってます。
日本語の音に合わせて若干メロディー英語とは変えてある箇所もありますね。

いたれりつくせりです。

その他、やさしいピアノソロ、ピアノソロ中級にNever Knew I Needed.

ピアノソロ中級とピアノ弾き語りにDown in New Orleans.

多分値段高い版は、もっとたくさんの曲が収められているのでしょう。

だがだが、プリンセスと魔法のキス初心者のわたしとしては、まずはこれでチャレンジして弾いてみます。

プリンセスと魔法のキスは生徒さんからのリクエストで、この楽譜のままで弾くのが難しそうだったら編曲し直してレッスンします。

全部わたしが編曲して打ち込みすることもあれば、レッスンの一環として一緒に編曲しながら弾くこともあります。

その前にせっかくのわたしの蔵書となった楽譜、一応全部弾いてみます。

買った楽譜は一応全部弾くのか?って、そりゃモノによります。

だって、残念平均律まだ全部弾いてません。

3月までにモノにする予定だった私を野球につれてってはほぼ出来たし、千本桜はやっぱヤメた。
今回は趣向をかえてハリーポッターにすることにした。

ハリーポッターうちにあったか?と、思ったらあった。

この曲集の中にあった。

ヘドウィグのテーマ弾くことにした。
虹の彼方に、ロッキーのテーマ、三丁目の夕日や菊次郎の夏のSummerその他、20曲はいってる。

これまたヤマハミュージックメディアですね。ここの楽譜たくさん持ってるの?ってね。
多いけど、春秋社版も全音出版もドレミ出版もヘンレ版、ペーター版も多いですよ。

ヤマハミュージックメディアの楽譜高くないか?は、高いけど楽譜って高いです。

とりわけヘンレ版なんかは値段高い。ヘンレ版好きだけど、日本語解説そろそろつけてくれないか?

ショパンエチュードはわたしはヘンレ版使ってる。

何故かフランス組曲の楽譜はペーター版まだ使ってる。

なんで、まだ!がつくかというと。
わたしペーター版のフランス組曲高校生の頃、購買部で買ったのです。年がばれるリスク恐れずいうとまだヤマハが社名日本楽器製造だった頃です。

音楽科の生徒には必需品の楽譜なので確かに割引で売っていたのですが、それでもペーター版の楽譜は値段高かった。
だが高校生の頃はペーター版使ってる。持ってる。というのは一種のステータスで(ホントはどれも大した変わらないじゃないか?変わってたら困る。(>_<))輝かしいプロへの第一歩のような気分になれたのです。 それで無理して高い外版買った。 もったいなさのあまり表紙がボロボロになってとれてしまった今でもペーター版の当時のフランス組曲の楽譜使ってます。 時々、思い出すようにフランス組曲って弾きたくなるんです。 で、話戻してプリンセスと魔法のキス。 今年前半は、ショパンエチュードもフランス組曲も(ましてや平均律)少しお休みして、ディズニーと映画音楽、及び野球音楽に取り組みましょう。 経過はできればまたブログで報告いたします。



どれみっち再び

わたしが教室で使っている調性認識ツールはこれ↓
ハニホヘトイロハ
ドから始まる長調はハ長調CMajorです。

ツールって言ってもワードで文字打ち込んだだけですが、なかなかどうして役にたちます。

わたしは最初から調性教えてしまうのでこの縦線ワード参考にしながら楽典のお勉強いたします。

では、ハ長調はドから始まってドレミファソラシド、ピアノの白鍵だけで間に合います。

それではレから始まる長調は?二長調DMajorここまでは結構。
でもレから音階をレミファソラシドレと、弾くとこれ長調じゃなくて短調でも絶対ヘンな音階になるのです。

ですのでレから始まる長調はファとドを#つまりは右側の黒鍵弾く。

慣れちゃうと、で?それが何?
になるけれど、これ覚えてしまうまではややこしいですよ。

そこでわたしが子供教材として使う

この本でちゃんと学習いたします。

内容は、この頃にはすっかりお馴染みになった5線ト音記号へ音記号の大譜表に#がつく順番書いて覚えます。

順番はファドソレラミシ、ト音記号とへ音記号の位置間違えないで書いてね。

#曲の場合、最後に付いた#の次の音。
#一つのの場合はファが#ですね。その次の音ソから音階は始まります。
Ⅰの和音はソシレでコードネームはまんまGト長調GMajorです。

♭系はシミラレソドファが順番。
心配しなくても♭系を覚えましょうはこの青いセオリーの終了の暁には緑のセオリーに進みこちらに出てきます。

♭系は♭一つの長調ヘ長調FMajorファから始まってシが♭になる調だけは手がかりがないので覚えましょう。
次、♭ふたつシとミが♭の調は後ろから二つ目の♭がその調性の根音、つまり音階の始まりの音になります。

したがって♭二つの長調は変ロ長調(♭の音は変をつける。)B♭Majorとなります。

これは理論だけで考えるのはやめにしています。
ピアノ弾いて、弾けば音楽は何調かに普通は属しているので段々覚えていきます。

希に、何調にも属さない前衛曲や民族音楽の調性使ってることもあるので全部!とは言い切れません。

で、ここでも鍵盤位置覚えたあとのどれみっち活躍してくれるのです。

それは(*´∀`*)これを見て!

購入時にはこのようになっております。

そして、さんざ使った後もこのように重ねます。

そーです。このどれみっちの順番左から読むと#系、右から読むと♭系になるのです。

これ、視覚的にも感覚的にも好きでこれで指導しています。