繁盛するピアノ教室 続編

では、採算取れるくらいまで繁盛するピアノ教室運営するにはどうしたらいいか?

これ、わたしの経験値からですが主に自宅でやってるピアノ教室って、各自条件が違いすぎるので精神論やビジネス書のとおりやっても上手くいくかどうかは神様にでも聞かなきゃわからない。

このブログ読んでご自分の教室を大いに繁盛させようと、お考えだった方には大変申し訳なく、また無責任なような気がしないでもないのですが、本音です。

これまた、わたしの経験値なのですがうちの場合Googleの地図で見て位置情報を確認することに役立っても、現場に来なきゃわからない事象ありすぎなのです。

まずは坂まるけ、駅から高校球児どもでさえ唖然としてくれた長ーい階段、元町方面まで100年セットバックさせても車が通りそうもないロマンチックに言えば小道、散文的に言えばあぜ道に近いような道が続く。

わたしが体験レッスンを取り入れたのは、体験レッスンが標準になってきたためでもあるのですが、入会したいと言ってすぐにやっぱりやめる。
という方が多かったこと。

これはリアルうちみてうちがボロだったからか?もしくはわたしってそんなにNGか?
これは単純なくせに穿った見方したわたしが悪かった。(そりゃ、わたしがNGな人だっていただろうけど。)

お断りいただいた理由はほぼ、通うのが困難かと思う。
そう。そのとおりだったと思います。

なので、1度実際にうちまで運んでもらってその上で、この坂道と黄昏時には薄暗くなる小道がOKかNGか決めてもらったほうが良いであろう。

坂道と小道問題は当然わたしの力じゃどうにもならず、おそらくここでレッスンしている以上は永遠に解決しない問題なので未だ体験レッスン受けても入会に至らないケース多数。

これ入会いただいた生徒さんからもアドヴァイス頂いたことすらあって、もう家は諦めて山手駅近くのテナント借りて教室にしたほうが生徒募集には効果あるんじゃないか?って。

実はわたしもそう思います。

わたしの場合ホームページの一番の欠点はウェブサイトじゃ坂道の斜度や小道の狭さ暗さがわかりゃしないこと。

うちで最も効果が上がったのは何を隠そう、あまりにもアナログな宣伝方法。
チラシのポスティング!それも近場。

もちろんチラシ入れないでくださいね(^人^)のポストには入れないし、セキュリティ強のマンションに入り込んだりはしません。
近場の住人だと竹之丸花道(素敵な名前でしょう。)がどんなところかも、竹之丸周辺の坂の強度もよく知っている。

いつぞやわたしのサイトをもっと集客できる素敵なサイトに作り替えてくれる(もちろん高額見積もりくれた。)営業マンさんにサイトはもうあるからいい。
生徒募集はこの上はポスティングするからいい。

と、言い渡したところ。
ポスティングは効率悪すぎる。なぜなら、1000枚につき取れるの1件ですよ。

そっか!いや待てよ。ということはだ。
3万枚チラシ配りすれば、30人入会する。
ちょうどうちのキャパいっぱい。

3万枚( ゚д゚ )気が遠くなるチラシ数だが、我が息子がポスティングのバイトしてた頃のノルマは1日3000枚。
10日で終わるじゃない。

わたしじゃ1日3000枚は無理だけど、、、。

ところが、ここまで考えた頃その息子が素晴らしいこと思いついた。
幼稚園で門配したら?

当時、息子は進学塾で講師をしていた。
生徒募集についてはちっとは専門家だったのだ。

そりゃ、いい考えだ。やってくれ(*´∀`*)
だが、これには当の息子難色「女の子か女の人雇ったほうがいい。」

理由はうちの息子は高校球児上がりで身長185cm。
学習塾やスポーツクラブの門配ならとにかく、幼稚園でピアノ教室のチラシ配りこんな大男がやってたらみんな逃げ出す。
下手したら警察に通報されるかもしれない、、。

なので門配は未だ実行していない。