いちばんやさしいピアノ連弾

こんな楽譜が欲しかった☆ミ
あるとき、突然出会いはやってくる。ってことはある。

大人の生徒さんがこんなの弾いてみたいんです。
という感じで持ってきてくれた。

リアルこの楽譜。

文字どおり「いちばんやさしいピアノ連弾」

話は何10年か前に戻って、ピアノが女の子の習い事の王座に君臨しながらもとても嫌われて、ピアノ嫌いの少女を量産していた時代。
なんでそんなにピアノが嫌いなのさ?

の要因ひとつやふたつではなく、10や20はあり、最終的に最も解決不可な要因はそもそも楽器のお稽古ということが合わない体質だ。
ということ、このような方はなん10人にひとりずつくらいは分布しているので、我慢して続けるにしても見切りつけるにしても事象解決非常に困難。

そのような適正問題は別として、ピアノが嫌われていた要因の大きなひとつ。
それは習い始めてから早くて2,3年、長ければ5年以上も面白くない曲ばかり弾かされる。
好きな曲を弾きたい。と要望を出すと10年早い。と、却下される。

却下した方だって、今はドミドミソミソミドー♪ばかりだけれど、あと何年かで素敵な曲が弾けるからね。
って、思っていたって、言われた方はあと何年かは永遠に近いくらい永い・゜・(ノД`)・゜・

だが、今や昨日今日入門したばかりでも、少女憧れのディズニープリンセスシリーズが弾ける。

どうも、簡単だバイエルで弾ける。と、銘打っても、これ編曲した人、バイエルくらいなら簡単に弾ける人対象に編曲したんじゃない?
って感じ、わたしが再度編曲しなおさないとやはり入門級者には困難が多かったのです。

でもこのディズニープリンセスシリーズ、本当に昨日今日ピアノ習い始めた人でも弾ける。
やさしく弾きやすく編曲してあったって憧れていた曲が弾ければ楽しい。

もっとバージョンアップした編曲で弾きたくなる。
そのためにはどうしたら良いか?練習すればいい。

練習して上手になれば更に難関曲だって弾けるようになる。
このような、正の連鎖が生まれてくるのです。

更に、この曲集連弾なのがいい。
ソロ弾こうっていっても入門クラス段階だとどうしたってあまりにも簡略版なのが目立つ。
だが、連弾になれば音数が増えて華やかになる。

このシリーズはヤマハミュージックメデイアから出ています。
ヤマハミュージックメディアらしい美しい表紙絵です。

横に広い形で右ページがプリモピアノ(これは大抵そうです。)左がセコンドピアノ。
プリモピアノが入門クラス、セコンドピアノが初級クラスになっています。

内容は10曲、白雪姫(わたしは白雪姫が大好き(*^ω^*))から「いつか王子様が」「口笛吹いて働こう」。
シンデレラ「ビビディ・バビディ・ブー」「夢はひそかに」。
眠れる森の美女「いつか夢で」。
リトル・マーメイド「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」。
美女と野獣「美女と野獣」。
アラジン「ホール・ニュー・ワールド」。
塔の上のラプンツェル「輝く未来」。

いずれもプリモピアノつまりはメロディー部分を受け持つパートは入門級で演奏可能。

わたしが次に狙うは、このシリーズのジブリ。
体験レッスンに来たその日からジブリの曲を弾きたい。の希望者は多い。

これまた可愛らしいイラストで楽しいピアノのお稽古へと誘ってくれています。

このような楽しい連弾シリーズをレッスンしつつ、、。
基本3和音、スケールの指くぐらせ、アルベルティバス、調性感からカードを使った読譜のレッスンしていきましょうね。
そしてさらにさらにバージョンアップして、名曲にチャレンジしていきましょう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦





ピアノ絵本館

わたしの所有する楽譜で何冊か、イラスト、楽譜、お話がセットになっているものがあります。
近年、ツェルニー30番とてイラスト付き、イメージ膨らませる表題付きになってはいるので、素敵なイラストの入った楽譜は多い。

その中でも本当に絵本とセットになっている楽譜、ピアノ絵本館、わたしが持っているのはチャイコフスキー作曲(もとはバレエ曲なのでオーケストラ曲)くるみわり人形「れんだん」
楽しいクリスマスの夜のパーティーとそれに続く少女クララの夢。

ドイツの街のクリスマス。降り積もる雪(素敵だわ(*≧∀≦*)南関東はクリスマスはほぼピカ天雪が降ったためしナシ。)クリスマスツリーに部屋の飾り、暖炉の焔、リボンの付いたクリスマスプレゼント。
それに続く、くるみ割り人形のストーリーが鮮やかなイラストと文章で綴られて、かの有名なくるみ割り人形の音楽(つまり楽譜)がピアノ連弾で演奏できるようになっています。

これです。

素敵でしょう。
ピアノ絵本館、このくるみわり人形だけではありません。
白鳥の湖、これも連弾。眠れる森の美女(連弾)チャイコフスキー以外はサンサーンスの動物の謝肉祭(連弾)マッチ売りの少女(ピアノソロ)マザーグースや浦島太郎に至るまで出版されています。

次、うちの蔵書にぜひ加えたのは

モーツァルト作曲魔笛(オペラです。)のピアノ連弾版。パパゲーノが表紙です。

ピアノ絵本館、出版社は全音楽譜出版社。やったねv(=^0^=)v全音。
こんなお洒落で夢のある楽譜を作ってくれるている。

どこ切ってもおんなじ顔ヽ(*´∀`)ノが出て来る金太郎飴みたいなのばかりが全音の楽譜ではありません。

少女の頃、こんな本が欲しかった☆彡
楽譜としてでなく純粋に絵本としても楽しんでもいい(’-’*)

2ページ分のイラストと文章の絵本部分から入って、序曲、行進曲の超有名なくるみ割り人形から、次がちと渋い。
ドロッセルマイヤーおじいさん、お客様たちのおどり、静まりかえった大広間の連弾曲が続き、その間にもイラストと物語が続く。

雪が降り始めた、、。お菓子のお城のイラスト(*´∀`*)
ここからおかしの国の楽譜が始まって、次からはあのお菓子の精の踊りの連弾曲が続く。

その間にもイラストと物語は続き、最後は花のワルツの連弾。
そののち、なんともあえかで美しい色使い、くまさんとベッドで眠るクララに月の光が射し込んでいます。

この本の序文には美しい音楽を聴いて感動する心を、との記述。
夢の世界、お菓子の妖精の世界で思い切り音楽の美しさ、バレエ音楽の躍動感に感激するハート。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。を育ててゆきたい1冊です。

難易度は、初心者から結構上達してるの!のクラス向けまでパート、曲目により上手に編曲されています。

うちの教室は発表会が12月もしくはその前後なのでクリスマスバレエ曲のくるみ割り人形はぜひプログラムに取り入れたいですね。






ピアノレッスンのお申し込み、ご質問、ご相談は下記メールフォームからどうぞ。

ベートーヴェン ピアノ連弾曲集

連弾もしくはピアノデュオ、1台のピアノをふたり以上で弾くこと。
ピアノ二重奏とはピアノ連弾とは異なり2台のピアノをふたりで優雅に弾く。
うちはピアノは1台しかない。したがってピアノ二重奏を行うのは不可能、残念だ。

ですが、連弾相手が居る場合、多くはお友達、兄弟姉妹などで組んで演奏してもらう。
生徒全員に連弾訓練を課す。方針の教室あると思うが、うちではどっちかというと選択、ピアノはアンサンブルじゃなくてソロだからいいんじゃない。
ということもおうおうにある。

うちには「くるみ割り人形」の連弾版の楽譜があって、発表会でも演奏したけれど元がオーケストラ曲だと4手での演奏は華やかでいい。

普段のレッスンでも連弾というのはないことはない。
生徒が弾く曲にわたしがもうひとつの伴奏を入れたりするのは初級テキストには普通にある。

連弾簡単版がこれです。ディズニーは人気あります。

すでに絶版になってるんじゃないと思うわれる、横綴(連弾譜はこれがある。)のディズニーから、ルロイ・アンダーソン、クラシック名曲の連弾曲集。
それ以外にも連弾曲の楽譜は頻度の割には溜まっていく。

横長楽譜であろうと、縦長でも当然のことだけれど、プリモピアノ、つまりは鍵盤の右側の主にメロディーを弾く楽譜とセコンドピアノ大抵は伴奏を担当する方の楽譜が、見開きページのプリモ右、セコンド左で配置してあります。

ですが、油断ならないのは4段楽譜になっていて、上2段がプリモ、下2段がセコンドの場合もあます。相手側の楽譜は確認しましょう。
弾けるくらい練習することはないのですが、連弾はアンサンブルなのです。
一緒に弾いているうちに感性的に呼吸があってくるのですが、楽譜的確認もいたしましょう。




ある時、ある場面でディズニーやクリスマス連弾曲集とは毛色違う連弾曲と遭遇。

ベートーヴェンのピアノ連弾昔弾いたことあるけど、もう1度弾いてみたい。生徒からのリクエスト。
そんなのあるのか???!Σ(゚д゚lll)

「あるよ。」
一部覚えている!
なんだか「運命」の主題みたいだな。
わかった。ベートーヴェンの連弾曲(*´∀`*)面白いじゃないか!
力の限り頑張って楽譜は探し出そう。

それで探し出した楽譜、音楽之友社から出ていた。
現在手元にあるもどこで入手したかは覚えていない。

わたしがセコンドピアノ担当してOp.6のソナタを連弾して、楽しかったです。

連弾相手がいなくて連弾曲をレッスンする場合はわたしがどちらかのパートを弾けばいいのです。

この連弾曲集、ミステリアスな曲が最初、どうもワルトシュタイン伯爵(わたしはソナタワルトシュタインが好きだヽ(*´∀`)ノ)が絡んでいるらしい。
オーパス番号がついていなくて、ヴァリエーション。

弾いてみたいのだが、連弾相手がいない。
是非、生徒を口説いて連弾したいと思うのだが。今いる生徒は連弾というとジブリやディズニーシリーズ、クリスマス曲を弾きたがる。

更にこのヴァリエーション、初心者には無理と思われ、対策としてはプリモとセコンド両方弾いて録音して合わせること。
だが、こっちのほうがリアルタイムにふたりで弾くより絶対に難しいに決まってる。