確定申告

今年もやってまいりました。
確定申告の季節。

明後日の日曜日にでもやってしまおう。
確定申告とは、わたしは去年1年これくらい大儲けをいたしました。

と、税務署に申告することです。

わたしは毎年確定申告しているのでちゃんと提出する書類が送られてきます。

所得から経費その他差し引いて、所得税がいくらになるか計算出来る表があってその所得税が4月に引き落としになります。

わたしは個人事業主なのです。
個人事業ってほどのもんじゃありませんわ。

って、ノリでいたいですけど、かえって教室の規模が小さければ個人事業に分類されるのです。
何人も講師や事務のスタップ雇って会社組織にしてる人は会社役員になるのだろうけど。

会社組織にしてれば話は別だけど、ピアノの先生は大抵は個人事業主なのです。
YAMAHAや河合で教えていたって個人事業主です。

あれ、給料や時給で支払ってもらってるわけじゃありません。

ただ、わたしはその方面には詳しくないので生徒何人くらいになったら確定申告の義務が生じでくるんですか?
は、わかりません。

多分税務署の人はいくらからでも収入があったら確定申告せい!と、言うんだろうけどな。

ここから具体的に確定申告というもの。

まずは、月々いくら収入があったか書く欄がある。それを埋めていって12ヶ月分の収入を求める。
次、経費を洗い出す、領収書は5年とっておきなさい。
と、言われました。領収書がない銀行引き落としの経費も計算する。

資産の(例えばパソコン)減価償却費を計算して差し引く。

次、経費ではない控除、保険や寄付の控除、あと基礎控除というのもあるので差し引く。
そのあとは税金の計算をして出来上がり。

多分音楽教室の確定申告は簡単です。仕入れだのという計算はないのだから。

それじゃ簡単に出来るの?
は、多分最初は大変だと思う。わたしが1日掛からないで申告書作れるのは毎年やってるのでテンプレートがあるからです。

わたし最初どうしてたかというと、青色申告会というのがあるのでそこの会員になって教えてもらいました。

税務署でも教えてくれますよ。
税理士の無料申告相談も行われている。と、確定申告書類と一緒にチラシ様のもの入ってました。
うちの近所じゃ、本牧地区センターで実施。

なんと!今年からマイナンバーの記載必要だと、、。
毎年同じというわけもなさそう。

Web申告もあるし、郵送もできますけれど、わたしは直接申告書持参して提出するの好きです。

以前は横浜市、人形の家のとなりの税務署の入った合同役所みたいなところに申告書持って行ったのですが、今はみなとみらいのランドマークタワーのとなりの日石横浜ホールが会場です。
わたしが、確定申告書持参するの好きなのは、申告書提出後にランドマークプラザでお買い物するのが楽しみだから。
洋服を買う。

でも、今年は無理かな?

無理だったらとなりのクィーンズスクエアでスウィートファクトリーのプティミント買う。
それとジェリービーンズ買おう(^-^)

確定申告済ませると、気分は良好となる。
去年、利益出ませんでした。すみません。
って、謝ったことあるけど(なんで謝らなきゃならなかったんだ。)

納税の義務果たしてるんだからドードーとしてられるんだ。

ドードーとピンクハウスのブラウスとスウィートファクトリーのチョコレート買っていいんだ(*≧∀≦*)
という、テンションになりそののち、所得税の引き落としから市民県民税と国民健康保険の納付書、更にこれは所得とは関係なしに固定資産税の納付書。
どさっとやってきたの見てあ然モードになるのです。

(*´∀`*)ほよく来るものですわね。

そうよ。去年息子が就職して車を赴任先に持っていってしまい。
車は息子の名義に変更した。

したがって(^-^)今年は自動車税は払わなくていいんだ。
ラッキー(*^^)v