メルカリ攻略法~ヤマハジュニア科

ヤマハジュニア科レパートリーブックを手に入れるには?!

カワイサウンドツリーそして、ヤマハの門外不出のピアノ教則本ジュニア科のヤマハレパートリーブック。

門外不出だろうと、この教本手に入れてレッスン受ける方法は超簡単、ヤマハの音楽教室に入会すれば良いのです。ヤマハなる音楽教室は様々なクラスを設けております。どんな組みがいいかは価値観や置かれている状況で決めましょう。

中には練習して行かなくてもOKの遊びに行くみたいなクラスもあるらしく、あんな教室でわたしも講師勤めてみたいな。って切望いたします。雇ってくれるかしら?もう歳だから対象外かしら?それともさんざヤマハの悪口言ったから入れてくれないかしら?

それはそれ、簡単なのだがヤマハの教室に入会しないで、このヤマハレパートリーブックを入手したい?と、熱望するのであれば、カワイサウンドツリー同様メルカリで手に入れればいいのです。

なんで、門外不出の教材が欲しいかっていうのは、門外不出だから見てみたい。隠されたものこそ目にしてみたい本能もありますが、ひとつには参考資料にしたい。

そして、引越しその他でヤマハの教室に通えなくなった生徒が入会してきた場面。出来れば中途から教本は替えたくない。講師自前の指導案作りのため、また、次のステップくらいまではこのまま進めたい。

ですが、ヤマハに頼んだところでダメだしは必至、ではどうしたらいいか?ヤマハではなくメルカリに入会致しましょう。

メルカリで楽譜がさっぱり売れなかった話

わたしは以前メルカリに入会していて、うちにある不用だが売れそうな物を売った。カネコイサオの服はよく売れたが(わたしもその程度に金のある時期があったのだ。)もう、使わないであろうという楽譜は買い手がつかなかった。

いえ、もう絶版になった楽譜なんだから誰か欲しい。って、言わないもんか?と、思ったが、、。そうか、絶版になった。ってのは、もともと誰も欲しくない楽譜だからうれなかったのか?とも、思い。ほどなく、メルカリは一旦は退会した。

これです!珍しいでしょう。旧ソ連の児童版ピアノ教本です。

ロシアのお子様ならばだれでも知ってるわらべうたからピアノの稽古を始められます。っていう、触れ込みですが、ロシアの子供がみんな知ってても日本のお子様たちが知るはずなく、妙にロシア風に暗い曲が続き、児童向けと言いながらイラストひとつないのが流石に旧ソ連。

これで、メルカリで楽譜は売れない。という、刷り込みは出来ましたが、レアもの楽譜は売れなくても門外不出版は花ざかりなので、ヤマハにせよカワイにせよ門外不出版が入用になったら、メルカリで手に入れましょう。

メルカリに入会するには?

メルカリでもの買うだけならば、入会は超簡単、メルカリのサイトにアクセスして、メールアドレス入力してパスワード設定すればすぐにでも目指す門外不出版買うことが出来ます。

不用になった門外不出版を売り飛ばそうという場合は、身分証を提出したり、売り物を出品したりの手間がかかります。

わたし的には、前に物販はあまり好みじゃないので当面出品はいたしません。ソ連版2年生のピアノ曲集も当面手元に置いておきます。

次にヤマハレパートリーブックかカワイサウンドツリーを携えた生徒が入会してきたらメルカリで参考書籍及びCDを購入することを考えております。

で、門外不出版次から次へとメルカリで購入するか?っていうと、適切な時期にヤマハならばピアノスタディの方に移行いたします。

ついでに発表会用にメルカリでマルケッサノッテのドレス購入を考えております。わたしは、教室の発表会のドレスはお嫁さん仕様のお引きずりドレス着る趣味は今のところありません。わたしのリサイタルじゃありません。発表会は、生徒が主役です。

ですが、もちろんコンサートにふさわしいフォーマルかつ華やかな服装は心がけます。

なんでマルケッサノッテなのかというと、コンサートにふさわしく華やか。わたしの好きなブランドです。

ではでは、次回は意外や意外気にいってしまったこれまたヤマハはピアノスタディについてです!ご期待下さい。

カワイサウンドツリー

門外不出カワイサウンドツリー

サウンドツリーというピアノ教材がある。これは門外不出カワイの教室の生徒様にしか売ってくれない。

うちは桜木町のカワイ音楽教室から3駅離れている。離れているが、カワイの教室に通っていたが、引越しその他でうちに移ってくる生徒さんはいる。

ヤマハの出版の「なかよしピアノ」や「ピアノスタディ」はヤマハのことだ。これも門外不出なんじゃなかろうか?と、恐怖したが、(これも移籍組には前の教室で使ってたケースが多いのだ。)そんなことはない。

欲しいと言えばヤマハはいくらでも売ってくれる。楽天やAmazonでも常時売っている。

だがだ。このカワイサウンドツリーを売ってくれ。と、カワイに電話して懇願したが申し訳ありませんが、うちの教室の生徒さんにしかお売りできません。と丁重にお断りされた(´;ω;`)

わたしはそれまでのレッスンに使ってた教本は原則として替えない。入門、初心者の教材はどれも優れたモノなので原則どれ使ったっていいのだが、例えば上級者、ツェルニー60番の途中からクレメンティグラドスアドパルナッスムに変えたところで混乱は生じないだろうが、こどものバイエルの途中からグローバーメソードに変えたりしたら、人によっては慣れるまで時間がかかる。という、無駄なロスを生む。

初心者はよくよく、そのメソードが本人に不向きが確認されない限り変えないほうが良い。

そして、わたしは生徒の使う教材は常備している。ピアノ教材そのものもさる事ながら、セオリー、ワークブックの類はあたかも小学校や中学の如く、わたしも同じワークブックを見ながら指導したほうがいい。

だが困ったことにカワイサウンドツリーは門外不出なのだ。したがって、うちにサウンドツリーの参考教材ない。

サウンドツリー入手法を発見(^-^)

さて、今現在はそうは困ってないのだが、将来困る事態が発生しない保証はない。サウンドツリー持ってきた生徒のを見たが、これ、何!入門のクラスくらいおんなじ教材なしだって指導大丈夫さ。というのも、バイエル、メトートローズ系の古いタイプのメソードだと、┐(´∀`)┌ハイハイ意外や意外手元になきゃないでどうにでもなる。感があるのだが、、。サウンドツリーは出来ればモノが欲しいのよ。

もしもサウンドツリー最初の2,3ページ上げただけでうちにカワイから移ってきた生徒さんが現れたらどーしようガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

( `・ω・) ウーム…Amazonあたりで中古品として売ってるじゃあないか?そう思って検索かけたら、あることはあるが、残念ないと言っていい。だが、これで諦めるものか!この情報化社会必ず何処かで誰かが売っているに違いない。

そうしたら、ちゃんと入手する方法がありました。

メルカリでいくらでも出品されていたヽ(*´∀`)ノ

わたし、物販にはあんまり向いていないらしくて一向にハマることなく、以前登録していたメルカリ退会したのですが、、、。

そうです。メルカリでいくらでも売っていたのです。主にCDが出ていましたが教本だってたくさん売ってます。しかも安価、少し高いわ。と、思うと全セットで売ってたりして、わたしは本が傷ついてようと使用感があろうと(うちの参考教材なんか使用感有りまくりだもの。)中身がわかれば大助かり。

なので、再度メルカリに登録いたしました(^o^)ノ イエー!

カワイ音楽教室途上でうちに移籍してきた生徒がいつ現れてもびっくりしないからね。

物販に興味ない。ったって、メルカリ様様じゃないかと思った瞬間であった。

ですが、あくまでわたしの参考教材として購入するつもり、生徒さんが現在進行中のサウンドツリーが1冊終わったら、次はメルカリサウンドツリーではなくて、出来るだけ似た感じの教本探して、次は新品の教材でリスタートさせます。

レッスンスケジュール管理

営業しなくても生徒が集まらなくはない。どうも7人くらいまでは、そこで暮らしていたコネで生徒は集まるらしい。それくらいがちょうどいい。っていうなら、それでやって行けばいい。

生徒数がふた桁つまりは10人超えたら急に大変になるのが、スケジュール管理。ピアノレッスンは原則個人レッスンなので、ひとクラス何人もレッスン受ける形態の教室ならば、何曜日の何時から何時までは初心者クラス、次が中級クラスみたいなクラス分けを最初にして、新入会の生徒は時間の都合と習熟度で入るクラスを決めるので、教室運営側がクラスを増やすわけではない。

だが、個人レッスンのピアノは入会者がいればその都度クラスが増えるシステムになっている。4人か5人の生徒でやってるうちは経済的自立には程遠いにしてもスケジュール管理に悩むことはなかった。

それくらいの人数ならば、レッスン日レッスン時間から習熟度やレッスン曲は覚えてられる。

わたしは生徒数がふた桁に達した頃からスケジュール管理には手帳だけでなく、ピアノレッスンカルテを使ってきた。


これです。


他にはレッスン手帳2021がスケジュール管理にはお勧め。一時使ってたことあるが、これは字が細かすぎて目の玉が痛くなったのでやめた。

外観はこっちのほうがお洒落だし、持ち歩くことが出来るので来季から(生徒がふえたら)併用して使うつもり。

また、生徒が増えると、何が怖い。って、スケジュール管理が杜撰だとダブルブッキングしてしまいそうで、怖い。

誰がその教材を使っているかまでは把握出来ても、どこまで終わらせたかは「どこだった??」状態になりかねない。

したがって、。

ここに記録する。

各自の生徒カードに進捗状況を記入する。

こっちが生徒プロフィール。

各生徒カードだけれど、発表会に載せるための正確な氏名と読み、そして学年、年齢(大人の生徒は未記入でも可)非常連絡先、これはわたしがインフルエンザにでもなった時の急な休講の時の、連絡用。

以外は、記入の強要はしません。

かつては、ピアノ習いに来た生徒に家族全員のプロフィールから、他の習い事の詳細、学校とその担任名、保護者の職業から年収まで生徒台帳に記入して管理した。っていう強者もいたけれど、まさか2021世紀になった現在、ピアノのレッスンではそのようなプライバシー保護を文字通り反故にするような真似は(少なくともわたしは)いたしません。

生徒さんやその保護者の方との通信手段は、ふた月に1回くらい出している教室のお知らせで、わたしのスマホのメールアドレス載せますので、メールかLINEで行っております。もちろん、家電に連絡してくれる生徒さんもいます。

画像が横向きになってわかりにくいですが、ここにひと月のレッスンスケジュール記入します。

このレッスンスケジュール表、普通ピアノレッスンは午後から行われることを考慮して、午後からのタイムスケジュールが30分おきになってます。

うちも、午前が多少混んでいるのは土日だけで、平日午前はたまに大人の生徒さんが入るくらいです。

ここに曜日を書き込んで、先月末にわかる限りのレッスンスケジュールを記入。その後、レッスンのある時間を色鉛筆でわたしは塗ります。視覚的にとてもわかりやすくなります。

美容院や歯医者の予約も(ダブルブッキング避けるために)記入します。間違ってダブルブッキングしてしまったら、仕方ないので美容院、歯医者の方はキャンセルします。

講習会や趣味の習い事やお出かけの予定があればそれもわかる限り記入します。

更に、このような棚みたいな表見てると月始めや、終わりならともかく本日何月何日の段がわからなくなりかねないので、その日のレッスン予定が全て終了した時点で赤鉛筆で矢印の横線を引きます。

つまり、赤鉛筆の線の下が当日ということになります。

これで、体験レッスンの申し込みが来たときには、何処に空きがあるかひと目でわかるようになります。

わたしはこのような感じでレッスンスケジュールを管理しております。

参考になれば幸いです。

営業しないピアノ教室

確定申告の季節がやってきました。2020年うちの教室はコロナで生徒の休会退会が相次ぎ、所得は極めて低く、所得少なきゃ払う税金も少ない。(^O^)!ほ、まぁ良いか!

営業しないで何人生徒は集まるか?!

営業らしい営業をしないで、その地域に数年住んでいてピアノ教えます。って、知り合い友人に広めれば、2,3人から7人くらいまでの生徒は、余程条件が悪くなければ集まります。

かつてはピアノ教室は営業なんて必要なかった。ピアノブームが巻き起こった遥かな昔は少しピアノが弾けるくらいでもピアノ教えてください。と、門を叩く人々が後を立たなかったのだ。

だが、その時の生徒たちの何%かは先生となり、ピアノのお稽古は昔ほど流行らずそもそもピアノ生徒の旬の年代つまりは小学生の数は年々減少している。

なので、それじゃ困るピアノ教室主催者は営業するのだが、果たして営業しないで何人くらいの生徒が集まるものなのか?

わたしも営業しないでピアノ教室主催している人何人か知ってて、統計ってほどのもんじゃなく、わたしの経験値なのですが、家の前にピアノ教室の小さな看板を出す。ご近所さんにピアノ教室始めます。くらいの初期活動、そして一定の生徒が集まったらそれもしない。

それでも何人かは集まります。

7人くらい生徒が集まったくらいでやっていけますか?と、いうのはそりゃそれだけで生活は成り立ちません。

少人数の生徒で全くOK、という場面は家計を担う主だった人、多くは配偶者、もしくは親がいる。または、本業が別にある場合。

生徒が少ない利点、例えば確定申告

1日多くてふたり、何日かは生徒ゼロ。というような音楽教室、このような教室がまぁ、優雅でいいですわね。と、ある種羨望の眼差しで見られるのです。

それくらいでもいいの。という状況ならば家事、育児はたまた自分の勉強も出来ていいものですよ。(ピアノの先生は9割以上は女性)自立しようとするための営業、広報そして日々のレッスンの交通整理大変ですからね。

なにより、夫か妻つまり配偶者の扶養家族でいられる場合は確定申告の義務すら生じてこないこともある。

年商いくらから確定申告しなきゃならないのか?は、税務署に聞いたがケースバイケースだと、( `・ω・) ウーム…お役所らしい言い方。

だが、ピアノ教室は非正規雇用者ではなくて個人事業主なので気をつけたほうがいい。非正規雇用者の130万だかなんだかの、扶養家族枠。それとは、個人事業主の税制の算出方法は違う。

算出方法はまずは全所得額を計算し、そこから必要経費を引く。必要経費はPTNAに入っていればここの会費、講習会に参加したのならば会費とその交通費、調律代、買った楽譜、壊れた備品の買い替え、PC、それに健康保険料全部の合計。

これが、1年分の稼ぎとして計上。それじゃ、所得税払って、扶養家族から抜けなきゃなんない。ってことありません。そこから、なんと、基礎控除が48万円付く、というか差し引かれるのです。

この基礎控除2500万円以上稼いじゃうと、0になる。って、鬼みたいな制度ですが、普通余程頑張ったって、その域にはピアノの先生達しません。

したがって、生徒が少ない利点。仮に確定申告書出したとしても、扶養家族でいられる。

また本業が別にある。副業OKの会社員や学校の先生であった場合は、給与所得以外の所得合計額が20万円超えなければ確定申告は必要ではありません。

だが、1円でも超えたら確定申告の義務が生じてくるらしいので、税務署に相談に行きましょう。

ピアノ発表会の経費

 発表会の経費っていったいいくらかかるのか?(^O^)!ほわたしは、7月に会場費7000円、ピアノ貸出料3000円、照明費用1番安い3000円楽屋使用料1000円、そして袖の椅子1脚50円×3=150円、総合計14150円の超安値の発表会を企てている。

これだけ安上がりに済ませるのに、発表会費はいくら徴収するのかいな?って、夏の発表会は冬の発表会で出た利益で運営するので会費ゼロでの運営です。その代わり、お花、記念品、写真ビデオは一切なし。写真、ビデオは各自撮ってもらうノリで行います。

あかいくつ劇場です。

抽選会

1月20日に横浜市中区山下町の人形の家の4階に位置する赤い靴劇場の抽選が行われた。この抽選は4月から9月までの劇場利用の権利の抽選が行われる。今回はコロナの影響で非常に非常に参加者少なかったので、抽選会は楽であった。

抽選会に参加する方法は超簡単、劇場に電話して抽選会の日時を聞き、抽選会参加を申し込む。1回でも劇場を使ったことがあれば、自動的に抽選会のお知らせは次回からはやってきます。

お勧めホール

抽選方法は各劇場によって異なり、横浜市の管轄のイギリス館や関内ホールに至っては横浜市在住、在勤の同士5名の住民票を提出せい!その上での抽選となる。ここはネット上電話での抽選。5人の同士を集合させられれば、関内ホールは本格的コンサート、イギリス館は少人数での(MAX60)サロンコンサートにお勧め。お金持ち横浜市の持ち物なだけあって貸出料は安い。

では、県営でお勧めというか、是非いっぺん抽選に見事合格?!してコンサートしたいのはみなとみらいホールだが、ここ非常に残念(´;ω;`)大規模修繕工事中2022年10月まで閉館です。県営ホールのいいところは、誰でも申し込めます。神奈川県民に限る。なんてせこいこと言いません。抽選は1年前です。欠点は、客席での撮影録画が禁止なこと。

横浜美術館レクチャーホール。ここは次回借りる予定、関内ホールやイギリス館のようなせこいことは言われない。3ヶ月前の1日に抽選、これだと日程に余裕がないのが欠点ただ、貸出料は大変良心的、土日祝日の午前5000円、午後10500円午前午後通しで借りても15500円。これにピアノ貸出料とマイク、ボード代がつくが発表会費値上げしなくても冬、夏の発表会が楽に賄える。平日の午前だけだと4000円という破格の安さ。

一押しなので、今年の冬はわたしも狙います!

と、おもいましたが、レクチャーホール2021年3月から改修工事で使えません(´;ω;`)工事は2年くらいかかるそうです。2023年に期待します。

その他の民間ホールですと、素敵な劇場は数あれど、アラここ良さそう。って、思っても貸出料金表つらつら眺めると、工エエェェ(´д`)ェェエエ工これ桁間違ってない!ってくらいの大変素敵なお値段なので、有料入場者ゼロ、物販ゼロ、生徒少数だがサロンでは狭く感じるくらい、今回は素敵な民間ホールで発表会するので会費は50000円でお願いします。なんて言える心臓の強さがない主催者にはお勧めできません。

発表会総経費はいくらくらいかな?!

うちは冬に記念品やお花、写真つきの本格的な発表会を行います。メいっぱい節約?!した発表会は夏行い、このような感じで開催すればかくのごとく係りは大変少なくすみます。

では、お花、写真、記念品付きの発表会の収支決算はどのようになるか、、。

まずは最初は収入の部。これの計算は超簡単出演者の人数×会費。会費は各講師が決めればいいことですが、普通5000円から20000円くらいが妥当というところでしょう。ピアノの発表会費は決して高くはありません。

支出は去年のうちのケースを参考にすると、会場費が25000円この計算は午前午後会場を借りたケース。お花代が(生徒ひとりひとりに渡す)1500円×人数分。記念品代700円から800円×人数分。ピアノ借り賃3000円、照明マイク長机代込みで5900円、よくわからないのがプログラム代うちは紙代と、インク代くらいで自前でwordで作ってしまうので1000円しない。写真代は今回は22000円の領収書があるが、これも変動すると思う。

厄介なのがビデオの業者をいれる場合で、こんな時は写真代も込みにはなることが多いのですが、10万円以上かかります。出演生徒が多ければ、ホールの貸出料やピアノ、マイク、照明代は固定なのでぜひ取り入れたいのですが、出演者が少なければ諦めざる負えません。もちろん、いっくら赤字出してもうちはOKよ。という方はいいでしょう。

ビデオはアマチュアの方にお願いしてそれをダビングするという手もありです。うちはアマチュアでビデオ撮影の出来る方にお願い出来る時はいたします。

プラスのかかりは、先生の衣装代、MCを頼むのならばその出演料。MCもうちは息子がやってくれますが、ピアノの発表会のMCはさほど困難なことないのでタレント事務所に出演依頼しなくても手伝ってくれるお友達に頼めばいいのです。なので、この場合は出演料というよりお礼代。

収支決算はこんなもんです。コンサートホールを使った発表会を赤字を出さずに行いたければ、やはりある程度まとまった人数の出演者が必要です。