ピアノを弾くと頭良くなる?!

ピアノを習うと頭が良くなるらしい??!
そうか!そうだったのか(深く感銘(^-^))わたしが頭いいのはピアノを幼少の砌より習っていたからなのか!

そこまで考えてフイに疑問?
なんかね。楽器販売店に行くとこの手の冊子必ず置いてあってわたしも配布用に必ず何部かもらってくる。
ピアノ教室生徒募集のサイトやブログにもこの学説の引用してるところ多いんだけど。

でも不思議?だからうちに来てピアノ習おうよ。
の勧誘は多いけれど、そのピアノ大人になった今もエンエン続けてて先生にまでなれたんだからわたしって頭いいのよ。

と、宣伝している人は見たことない。
強いて言えばわたしが今ここで言った。

性格の問題であんたは自惚れ強くて自己中なのよ!て、言われればそうなのかも知れない。
だいたいわたし、偏差値その他とはエンのない世界で生きてきたので自分の知的水準の程度もまして学力がどれくらいのスペックなのかわからない。

よくわかるのは、繁盛するピアノ教室を経営するためには、ピアノを習うと頭が良くなって学力が向上していい人になれます。
と、宣伝しましょう。とのこと。
つまり経営戦力的には大変よろしい。ということです。

うちで習った子がどんな難関大学に入ったか広告用のサイト、ブログ、パンフレットに必ず掲載致しましょう。
だが、わたしはこれが出来ない。
自惚れ強いようで意外や意外シャイでその手の自慢て出来ない。

だが!うちの門下生だって東大に入った生徒はいるわ。(言ってしまった。)
難関大学入学者だって何人もいるわ。



そうか。やっぱりピアノ習うと頭良くなるのか!

そこで思い至ったのは息子のことだ。
シャイなようで息子自慢はヘーキでするわたしなので息子をモデルとする。

一応息子も私立文系では難関の大学を卒業している。
息子の経由。
まずは私立山元町保育園→横浜市立竹之丸保育園→横浜市立立野小学校→横浜市立仲尾台中学→神奈川県立横浜緑ヶ丘高校→早稲田大学政治経済学部→芸能界→新聞記者→現在に至る。

息子はピアノはあんまり弾けるとは言えないが、一応3年くらいピアノのレッスンはわたしがした。
うちで少しは練習もした。

バスティンベイシックスのレベル2のニ長調のあたりまでは確かにレッスンしていた形跡が残っている。
バスティンシリーズがよくお分かりでない方に説明すると、昔ながらの言い方だと赤いバイエル(つまりバイエルの上巻)が終わった程度。
だが、バイエルの方がテクニック的には難しい。

疑問が残るのは、これくらいでもピアノ習ってた。と、言えるのかどうか?

ピアノだけで言えばわたしの方がはるかに長時間ピアノの練習に勤しんで、専門教育も受けてきた。
したがってピアノはわたしの方が弾ける。

でも、わたしは息子の学力にははるかに及ばない。

それは青春時代、わたしが数学や英語の勉強よりピアノ弾くのに熱心だったからだけれど、息子だって高校時代勉強より野球の練習に熱心であったのはわたしはよく知っている。

だが、わたしのほうがピアノはずうぅーと弾けるんだからひょっとしたらわたしのほうが頭いいのか?
ということになる筈なんだけれど、あまりそうとも思えない。

つまりこの手のことはわたしは脳細胞が超単純に出来ているのですぐに混乱してフリーズしてしまうのだ。
もーお、わたしに関してはピアノ習ってもあんまり頭良くならなかったのかもしれない。

ヤマハやカワイに置いてあるこの冊子、理学博士の人がピアノと脳の発達に関しては保証していて、欧米の研究でも証明されたという。
だが、わたしの困ったところはそれじゃこの理学博士ピアノ弾けるんだろうか?
でも、ピアノが弾けるわたしより理学博士のほうが頭いいに決まってるじゃないか。

ううん、わたしだってピアノはほどほどにして理科の勉強一生懸命すれば理学博士になれたのかな。
なれないよ。だって勉強が嫌いだからエンタティナーの道を目指そう。って中学生の頃決めたんだもん。

このことはわたしは考えれば考えるほどわからなくなるので、あまり突っ込まないことにしております。
興味のある方は、ピアノを弾くと脳が活性化する。と、いったことが書かれた冊子は楽器店に大抵(タダで)置いてあるので参考にされるのが良いかと思われます。





投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です