保育園の先生のピアノ

ピアノを習うとこんなことに役に立つ。
保育園の先生(つまり保育士)になりたいのならば是非ピアノを習おうよ。

うちも保育士希望でピアノのレッスンを受けに来る生徒さん常時おります。

ですが、将来的に保育士希望での小学生、中学生のピアノレッスンの場合、そんなに頑張ってピアノにのめり込まなくてもOKだと思います。
ただ!ピアノ未経験者で保育士養成の学校に入学したらのなら、かなり苦労するかと思いますね。

わたしが若かりし頃、中学生の頃の友人でOLをしてたものの、何を思ったか幼稚園の(保育園ではない。)先生になる。
と、言い出した方がおりました。ピアノ未経験者です。

ピアノごときわたしが専門にしているくらいだから(失礼な話だけど)簡単に違いない。
バイエルくらい子供だって弾いてるんだから、どうってことないわよ。

のノリで幼稚園教諭、保母(その頃は保育士と言わないで保母と言った。)の資格の取れる学校に入学。
ところが、すぐさまピアノがこんなに大変だと思わなかった。

が感想。

もー(゚Д゚)ノザマ見晒せヽ(`Д´)ノ
バイエルでネ上げてんのかよ。

かと思うと、音大出身で急に保育園の先生になるから資格取れる学校に行く!というヤマハのピアノの先生がいた。
正気か?とさえ思ったが本人は極めて真剣。

不安もあるけれど、とりあえずピアノは楽勝であろう。とのこと。
そりゃそうだろう。

保育士の資格。
学校経由で取得するんじゃなく、国家試験を直接受けに行く。
という方法もあるらしく、国家試験直接受験のためのレッスンを申し込んできた生徒さんもいた。

すると、ピアノ弾けなくてもこっちはOKなんだそうだ。
だが、その方はピアノの心得があるので音楽表現の実技で受験したほうが有利なので選択した。
実技試験で音楽を取ってもピアノじゃなくギターでもいいそうで、それなら保育園の先生になるための学校だって難行苦行してピアノ弾かなくてもいいじゃないか?

と、そのスジの素人のわたしは思うがそうはいかないらしい。




保育士になるための学校、大学、もしくは大学の教育学部の初等教育科は学校にピアノの練習室が完備しているらしい。
憶測なのはわたしがその手の学校に在籍したことがないから。
完備している。と、言っていい。

それなら、ピアノが練習出来る環境はある。1年や2年でバイエル全曲上げるのはそうは難しくないはず。
だが保育士になる学校は音大ではない。
ピアノを習いたくて保育士目指しているわけじゃない。

ピアノを習いたくて1日30分の練習をするのと、必修科目だから仕方なくレッスン受けて練習するのとでは天と地ほど感じ方が違う。

それに、わたしも保育士学校のピアノの試験の課題曲というのを何度か見たが、悪いがよくもまぁ、こんなにやる気なくすような曲を選ぶものだ。
と、感心さえした。

ブルクミュラーからの課題曲を見たこともあるが、たいていはバイエルからの出題。
バイエルが悪いとは言わないけれど、今時の若い女性(もしくは男性)が魅力を感じるような音楽とは異質だと思う。
ヤマハが出版している月刊エレクトーンの中からピアノ初級向けに焼きなおし(編曲)たのを課題曲にしてやればもっと、やる気も出てくるに違いない。

あと半月で4月になる。
保育士目指す18歳(もしくはそれ以上)のピアノレッスンデビューの時期を迎える。





投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です