体力づくり!

2日前、わたしは深い眠りから突然目覚めた。
朝か?それにしては暗い。

なんだか違和感がある。
あるよねー。当然パジャマ着て寝てるもんと思って目覚めたのに?( ゚д゚ )
わたしジーンズはいて、チュニック着て寝てた。
そして時刻は深夜12時過ぎた頃。

一体どういうこと?
頭がはっきりするにつれ、事態がのみ込めた。
わたしは夕食後、宵寝するつもりでそのまま深く眠り込んでしまったのだΣ(゚д゚lll)

こんなことがあったのって一体何年前だった?
少なくともこの家に引越ししてからは、着替えも入浴もしないで深く眠ってしまったことなんてなかった。

わたし夜中に重たいジーンズとチュニック脱いで、落としてない化粧を落としてシャワー浴びた。
ヤマハの講師して100人も生徒持たされてた頃はよくこんなことあったな。

わたしがこのように疲れ果てて倒れ込んで寝てしまったのはうちの教室の生徒が増えてヤマハのころのように100人にもなってしまった。
からではない。(残念ながら。)



時系列を追うと。
まずは5月頃、ipadを手に入れた。これでアプリを使ったレッスンの取り入れ、そしてこのブログでのピアノ曲紹介で曲目と出版社だけでなく演奏したのを掲載する。
いい考えだ。

そのためにはipadが使えるようにしてピアノはわたしが弾く。うーん、配信する以上は上手に弾かなくてはならないな。
練習しよう。

次、では演奏活動もするか。
そのためにはピアノが弾けなくてはならない。というか、曲を仕上げなくてはならない。
ピアノ練習しよう。

張り切って練習始めた。
この辺で7月野球のシーズンが始まったので、ディゲームに行く。

熱中症になった。もう、なんでよΣ(゚д゚;)わたしは暑さには強いのに(ToT)
7月下旬のせっかくの発表会の出来は生徒は上々。わたしだけ最悪。

こんなんじゃダメ。熱中症さっさと治して頑張らなきゃファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

なので、8月熱中症の症状が落ち着いたので練習する。
この生活だと、ピアノの練習できる時間は出来て5時間、モード2時間。出来なきゃゼロ。もしくはなんとか30分。

2日前、3時間半練習して疲れ果てて深い眠りについてしまった。

熱中症が完治してないせいもあるけれど(完治するのは多分冬になる。)疲れた。

要するに演奏するということ、その準備するのは体力が要る。
まだその体力が出来ていない。

明日で8月も終わる。9月からは体力作りもしなければならない。

演奏するには精神力もさる事ながら体力が要る。

5時間や6時間練習してもへばらない体力。コンサートホールで30分やそこら弾いてもへばらない体力を身につけるのだ。




投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です