ピアノが品薄!?

今2月でピアノの納期が10月という悲劇

最近びっくりしたことは、ここ数10年ピアノのセールスマンたちの嘆き、ピアノが売れない(;_;)

そりゃそうさ。今時のお子様たちの親世代が既にピアノブームの頃の子供世代。親のピアノがありますから、もありだが、それ以前の祖父さん祖母さんのピアノがまだ使えます。

アコースティックピアノは環境さえよければ100年保つのですよ。

ではなく、ピアノの納期が遥か先、ピアノが品薄という話。

そりゃ、コロナの影響で家で練習する楽器が売れてる。って話はきいたが、そんなにピアノが売れてるのかいな??

そりゃピアノのセールスマンたちは大喜びしているであろう。←これが(@_@;)驚きの正体です。

ピアノ習い始めたので楽器店にピアノを買いに行って良さそうなのがあった。まではいいのだが、セールスマンの話では、納品はうまくいって4月、下手すりゃ10月。

いくらなんでも変じゃない?ピアノブームの再来なのか?

それとも市場からピアノが消えるというミステリーか?

コロナのせいで部品が入ってこない

こないだヤマハに行ったとき、アップライトピアノでも安いバージョンのものがあった。( `・ω・) ウーム…どうやって、ヤマハコスト削減を図ったののであろう?と、考えたらこの解は簡単もちろんヤマハのスタッフが教えてくれた。

ヤマハが浜松製ではないピアノを作り出していた。インドネシア製。工エエェェ(´д`)ェェエエ工ヤマハといったら浜松製じゃあないの?

そのようにピアノは最早全て国内生産でないのです。

更にデジタルピアノとなれば、これは電子制御で音が出ているもの、だもの最後の組立は日本の工場でやってたって、部品は海外からやってくる。

どうにもこうにも、コロナのせいでその部品工場が休業状態だったりして生産が追いつかない。

これは単純にピアノのセールスマンがニコニコ(´∀`*)してられる場面でもなさそう゚(T_T))。

最品薄デジタルピアノ

アコースティックピアノはまだいい。だが、部品不足のデジタルピアノが最も深刻な品薄状態らしい。楽器店のサイトでもこのモデルの在庫と入荷状況というのが公開されていた。


では、同じ品番のデジタルピアノをネット販売で探したらどう?

この安さ!

このピアノお値段は?って、尋ねると、┐(´∀`)┌ハイハイ1500万円です!(安いでしょ(#^.^#))のノリのヨーロッパ製のグランドピアノに比べりゃ、桁がいくつ違うんでしょう!

ネットで手に入らないものかな。このコルグのデジタルピアノは人気機種でした。

もちろん最初からグランドピアノ購入してグランドピアノで練習に励んでくれることに越したことはないのですが、現実問題として普通は無理です。

ちなみにうちの息子なんざ最初つからグランドピアノで練習したのですが、不思議なことに歌は上手くなったけど、ピアノはいっこうに上達しませんでした。


ヤマハのデジタルピアノ、なにもヤマハとその特約店ばかりじゃなく、カメラ屋でも売ってる。気合だ\(*⌒0⌒)♪気合で探すしかない(^o^)ノ イエー!


こっちはカワイ。電気屋さんと、楽天を探そう!

ピアノが来るまでどうする?!

10月なんて半年以上も先。大人のピアノ入門者ならばすぐにでも欲しいですよね。成人か中高生以上ならば、地区センターとかでピアノがある部屋を貸出してくれるサービスがたいていあるので、そんなところで練習するしかないです。

小さい子供の場合は入会してからしばらくはリズム打ちやテキストのピアノ鍵盤のどこがドでどこがレか探して、色塗りするようなレッスンなので楽器なし!

でも対応可ですが、レッスン始めたものの肝心のピアノがいつまでも届かない状態ならば、、。


このような、ある種おもちゃですが、小さな子には遊び心は大切です。ピアノが届くまでこのような鍵盤おもちゃで間に合わせましょう。

おもちゃとはいえ、なかなかのスグレモノではあるみたいです。

それとは対極の。


こんなピアノわたしが是非欲しいのだが、ね!桁がとっても多いでしょ。

通販で買う人いるんだろうか?


コンパクトなヤマハグランドピアノ、グンとお値打ちです。代引不可、それはそうでしょう。

本当は最初っからこれくらいのピアノ欲しいですよね。ですが、無理はやめましょう。下手すりゃ床が抜けてしまいます。


こちらがカワイのグランドピアノ、どのピアノがいいかはピアニストの好みの問題なのでなんとも言えません。

せっかく、ピアノを購入してさあこれからレッスンに励もうって時になんということでしょう!早くコロナが終息しますように。

投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です