奥様は、取り扱い注意 エレクトーン譜のこと

奥様は、取り扱い注意のピアノ譜ってある?(生徒からの質問)
なんだい?それは?

多分ドラマなんだろうけれど残念わたしはテレビはあまりにもみない。
でも良いわ。演奏してみたいのならば探してみよう。

なので調査開始。
だが、検索結果ゼロ・ぷりんと楽譜もまだ出ていない。
もうしばらくすればどこかからか出版されるに違いないから待つのだ。

YouTubeあたりで弾いているのはあれは耳コピしていると思う。
わたしが耳コピが得意技ならば良かったんだけれど、わたし的には雪嵐より難しい耳コピ、さてさてどうしたらいいのか?

信念持って事に当たれば必ず道は開ける。
今回の「奥様は、取り扱い注意」の楽譜問題も信念持って解決に当たったタマモノ、道は開けました。

ピアノ譜は相変わらず見つからないのですが、これが見つかった!( ´ ▽ ` )ノ員

ヤマハミュージックメディア相変わらずやるな。
エレクトーン譜だが、なんとかピアノ用に焼き直しが効くであろう。

しかし!エレクトーン譜なんて見るの何10年ぶりだろう。

エレクトーンやってたの?ってね。2年くらいエレクトーン講師勤めたこともありますよ。
でもピアノとエレクトーンは全く別物の楽譜、エレクトーンはオルガンの一味。

共通点は鍵盤楽器であること、更にピアノは標準規格というものがあるがオルガン系はない。
したがって、エレクトーンは機種によって違うしデジタル楽器の常として年々進化している。

なんでエレクトーンはやめてピアノ1本にしたかっていうと、わたしはあまりにエレクトーンは才能がなかったのだ・゜・(ノД`)・゜・
ピアノが弾ければエレクトーンだって弾けそうなもんじゃあないか?と、思われる方も多々いらっしゃるが、この楽器の稽古わたし的にはとてつもない難題をふっかけられるのだ。
足の鍵盤が難しいの?これはそれほど大した問題ではない!しばらくすれば慣れる。
右手と左手の鍵盤が上下に分かれているのも便利でいい。モノによっては3段もある。

パイプオルガンなんてもっと手の鍵盤も足の鍵盤もあるものね。
触れば音が出るので肩も凝らない。

更に言えば、わたしが今コードネームの知識があるのはエレクトーンのお稽古のおかげさまであるのだ。
クラシックの名曲を弾くことがレッスンの目的であっても今の世の中コードネームはわかる方がいい。

だが!なにがエレクトーンNGかっていうと、即興演奏して見せろ??!!
無茶言うなよ。楽譜通り弾くならいくらでも弾くからそのようなこと言うのはやめて(;_;)

1段譜見て好きにその場で編曲して弾けば良いのよ。
それがわたしにはハンマークラヴィア弾くより難しい、いえいえ不可能なんだって!

お久しぶりに見たエレクトーン譜でそのようなこと回想してたら、あらまぁ。
ipadにクラシックピアノとジャズピアノではピアニストの脳の働きが違うことが解明された!

ってニュースが出てた。
(@^▽^@)そうよ。わたしはクラシックピアノ脳だから即興演奏出来ないのよ。
なにが今頃解明されたっていうのさ。
わたしはそんなこと100年も前からわかってたわ。

待て!100年前わたしはまだ生まれてないわ。

とにかくだ。
いまはエレクトーン譜からピアノ向けに焼き直し図るが、今年もやってくる(予定の)12月の発表会にはとっくの大昔に著作権が切れてる古典曲弾きましょうね。
わたしはクラシックピアノ脳なんだから。





投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です