嬰ヘ短調のスケール

わたしの教室で用いてるバスティンメソードの最終巻黄色い本。
さてさてセオリーのレッスンも高度になってきましたね。

今日は平行調のお勉強、ハ長調の平行調はイ短調、ヘ長調の平行調はニ短調。
長調と短調って、最初の頃思い出してコードネームCのコードドミソは晴れの日のドミソ。

メジャーコードです。
ドミ♭ソは曇りの日のドミソコードネームはCmマイナーコード。

雨の日のドミソはミとソが♭ディミニッシュコードCdim、ではもっと快晴なのはドミソ#オーグメントコードCaugです。

では、話元に戻して#3つの長音階はなんでしょう?
シャープ系は1番最後の#の次の音が根音になるのでシャープ順番はファドソ、ソの次の音はラ。
ラは日本音名でイ、英語音名でAなのでイ長調Aメジャー。
平行調はつまりシャープ3つの短調は長調の根音から3つ戻る。もしくは6つ上がるので、、。

アララ、なんだっけ?悩むなわたし嬰ヘ短調だ。
ファにシャープついてんだからファのシャープから短音階は始まる。

このようにセオリーのお勉強いたしますが、全調メソードといっても短調のスケール全部弾かせるワケではありません。
ピアノベーシックスに出てくる短調はイ短調、ニ短調、ホ短調。
自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階の説明はありますが、全部弾くのはイ短調だけ、ニ短調ホ短調でレッスンするのは和声的短音階だけです。





ハハハ、それはそうであろう。

実はわたしこのセオリーのレッスンでイ長調の平行調は?!で、一瞬固まったのです。
嬰ヘ短調が出てこなかったの?って、ことはありません。
それは大丈夫。いくらなんでもわたしの大脳皮質はそこまで劣化はしてはおりません。

固まったのは嬰ヘ短調の鍵盤位置と指使いが、、!!
あれれ、、。どこだった?

わたしはこれ平行調について盛大にシャープ、フラットのついた長調、2つ以上#、♭のついた短調のスケール弾かせるのは無理が多いのでわたしが弾くのです。
嬰ヘはファのシャープで(嬰ヘ、アナクロチックな言葉!パソコンが変換してくれないじゃないよ!)ここに右は2の指左は4の指乗せりゃ自動的にわたしの大脳が指動かしてくれるはずなのですがね。

慎重に一音ずつ弾かないと、、、。どこだっけ?状態になってた。

あのなー!ホント全く持っての全調(もーこれもへんかんしない。)4オクターブのスケールいちいちハノンの39番開かなくてもカデンツァも含めて全て指感覚で覚えてしまってから幾歳月。

どの調性弾けって言われたっていつもはすぐさま弾けた。

嬰ヘ短調の鍵盤位置と指使いが出てこないなんて認知症じゃあるまいし、ありえない失態。
これは、覚えた指感覚は大脳がしばらく使わなかったものだから怠慢を決め込んでずるけてたからだ。

目を覚まさせるには、再度掘り起こしを図らなければならない。

悪いのはわたし、かつてのスケールとアルペジオは毎日弾くものですよ。
の、師の教えを守らなかったせいだ。

この夏、ピアノ練習しようと決意。
決意した以上嬰ヘ短調のスケールが弾けないなんて話にならない。

スケールの練習は時間なくても毎日しよう。
決意の秋であった。




投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

「嬰ヘ短調のスケール」への3件のフィードバック

  1. 始めまして。岩本と申します。

    ピアノはきちんと習うこともなく趣味でやっていましたが、定年の歳になって、やはり基礎はきちんと身につけないといけないと思い、スケールをマスターしようとしています。お陰様で長調は全調で暗譜で弾けるようになりましたが(ゆっくりですが)、短調で嬰ヘ短調まできて行き詰ってしまいました。

    なので、教えていただけると大変ありがたいのですけど
    Fisの音に右は2の指からはよいのですが、左はどうして4の指からなのでしょう?これが3の指からなのであれば、イ長調の運指からの変更は最低限で済み、ずっと弾きやすいと思うのですが。3の指からではいけない理由があるのでしょうか?

    教えていただけると大変嬉しいです。

    岩本裕之

    1. ピアノ日和の管理人の丸山です。
      コメント拝見いたしました。

      結論から言うと、嬰へ短調の指使い3の指からで全く良い。と、思います。

      わたしは4の指からでないと弾けませんが、これはもう少女の頃から大脳に刷り込まれてしまったからです。

      ハノンその他で、4の指の指定があるのは多分、H(英語だとB)音を1の指にした方が、収まりがいい。
      と、考えたからに違いありません。

      ただ!スケールの試験?!つまり、音大の試験及び入試で弾く場合は教科書通り弾くのが有利なのは言うまでもありません。
      スケールの基本は1の指で黒鍵を弾かないこと。

      ですが、難曲、大曲になればなるほど、掟破りの指使いが頻頻と出てくるので、その都度切り替えなければ演奏がママなりません。

      指使いで大事なことは、いったん決めた指使いを気まぐれを起こしてかえないことです。

      指使いを決めたら精進して練習してください。
      コメントありがとうございます。

      1. 親切丁寧なご回答、大変有難うございます。それでは、3の指からで練習をしてみます。私がこれから音大を受験することは絶対ありませんので大丈夫です(笑

        1の指で黒鍵を弾くことは基本ありませんが、もし白鍵ばかりのハノンの最初の方を移調して弾いたら、1の指で黒鍵を弾かないことをキープすると指遣いが途端に難しくなるな、なんて空想しています。

        これからも宜しくお願い致します。

        岩本

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