確定申告終わりました!

今年の、というか去年大儲けした分の確定申告は2月18日火曜日に終わらせた。なぜ初日の17日に行かなかったかというと、それは美容院の予約が19日水曜日に入っていた。

だが!水曜日は午前のレッスンが入ったので美容院に頼んで金曜にしてもらおうと思ったところ、金曜日は予約が詰まってる。っていうんで、月曜日の17日にしてもらった。

どうにも今週は全てに期待はずれの日々が続いている。まずその美容院に行った月曜日、髪をカットしたあと、教室の備品を仕入れようと美容院の近くである元町商店街に繰り出した。

(^O^)!ほ、元町商店街月曜は休みの店舗が多いの忘れてた。鉛筆やシールを仕入れているヨシダなる店も休みだった。まぁ、仕方がないわ。

次、いよいよ日石横浜ホールに確定申告に乗り出す。帰りにランドマークプラザで遊んでやろうって魂胆で10時過ぎにうちをでる。

すると、日石横浜ホール確定申告に来た人々で大変な賑わい。ただいま個人事業主の方々は1時間待ちです!と、、、(゜д゜)わたし「なんでそんなに混んでんのよ!毎年チャッチャと、提出出来たわよ。」

そしたら、確定申告書に記入済みの方は。(つまり順番待ちの人たちは初心者ならしくて、記入方法を教わる順番を待っているのだ。)って、決まってるじゃないよ。わたしをアフォだと思っているのか?(;´Д`)何年確定申告してると思ってるのよ。「とっととそっちで提出して帰ってよろし。」

┐(´∀`)┌ハイハイはいでは、では提出してランドマークプラザにでも遊びに行こう(*´∀`*)来年から税務署に持って来い。って、去年もそう言ってたな。

だが、わたしの厄は止まらない。なんと!ランドマークプラザ年に1回の火災予防点検のため全店休業(ToT)そんな(;_;)そういや何年か前2月は火災予防のための全館休業することがあるから2月に来館するときは気をつけたほうがいい。って言われたな。

仕方ない。帰ろう。

そして、わたしの厄はまだまだ続く。午前レッスンの大人の生徒からキャンセルの連絡。申し訳ない。とのことだが、確定申告がなかなか進まないそうだ。

(@^▽^@)わたしは1時間で書き終えたわい。と言って、自慢してる場合ではない。そんなに確定申告が簡単に終わるということは、わたしの教室は風前の灯火状態ということなのだ。

そうだわ。来年からは確定申告にすくなくともマル1日はくらいはかかるくらいの所得を出さなければいけない。音楽教室とて個人事業、やっていけるくらいに成長させなければ。

税理士ドットコム

営業努力しよう\(*⌒0⌒)♪と、思っているので先週はポスティングに励んだ。今日はこれからボード書きに励もう。

そして、ゆくゆくは税理士先生に確定申告は任せるのだ。上手に節税してくれるに違いない。かつて青色申告会に末尾のゼロが2個増えたらマルサがうちにやってきて領収書改めるのかい?って聞いたら、そんなに儲かったらあなた(つまりわたし)の手には確定申告は負えなくなる。

税理士に一任することになるから、どのみちマルサの心配はするな。と、言われた。

謎の書類。

そして謎の書類がポストに入っていた。取り敢えず、世の中はわたしを一人前の個人事業主と、認めているらしい。

投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です