補助ペダルいよいよお蔵入りとなる
わたしの教室で長きに渡って、まだピアノの椅子に座ると足が床に届かない生徒のために使っていた。補助ペダルはその役目を終える。Xデーは1月の下旬。
さて、この補助ペダルどうしましょ。いずれ何かの役に立つかもしれないからしまっておくか、粗大ごみに出すか、欲しいという人がいたら差し上げるか?
うちにあるのはこのタイプの補助ペダル、台と補助のペダルが一体型。時代遅れなので2本ペダル。
時代遅れじゃない3本ペダルの補助ペダル。
ペダルの真ん中はアップライトピアノだと弱音機になってるらしいが、グランドピアノはソステヌートペダル。ソステヌートペダルも使いようによっては優れものならしいが、ほとんど使わない。
ついでに、最も利用頻度が高いのは1番右のダンパーペダル、次いで1番左のソフトペダル。
左のソフトペダルを踏むと鍵盤が右に何ミリかずれる。そのようにすることで、3本ある弦を2本だけ叩くようにする。すると音は弱く柔らかくなる。
だが、鍵盤ずれが生じるのはグランドピアノだけ、アップライトやデジタルは違う方法で音を弱体化させる。
ついでに、ソフトペダルまで補助使って弾くような生徒は超優秀、普通はソフトペダル多用する印象派の曲をレッスンするころには脚が床まで届くまで成長(体が)している。
アシストペダル持ち込み必須コンクール
補助ペダル問題については先日のブルクミュラーコンクールは問題がなかった。
その時はコンクール会場がプラージュという、桜木町にあるカワイ音楽教室のサロンでカワイが補助ペダル及び足台、アシストペダルは貸し出してくれる。
だが、かながわ音楽コンクール略して(かなコン)は補助の用意は参加者側、普通は参加する人の指導者が用意する。
ならば、時代遅れ気味であろうとまだ使えるんだから自前のこの↓

うううっ、見るからに行使した歳月を感じるわ(´;ω;`)
持ってきゃいいじゃないか?と、思うかもしれませんが。これ途轍もなく重いのです。
過去のかなコン参加者はいつも脚の長さが補助なしでも余るほど長かったのでその必要なし。また、補助の貸し出しはしていない発表会会場のでの発表会はそれは夫及び息子に助力を頼んだのです。
わたしひとりでは移動用のカートを使ってもとてもじゃないけど3駅も先のホールまで運べません。
なので、今月末までにはイオンカードの引き落としに怯えつつも
これを購入する。
コンクールにはみんなこの台と補助で臨んでいる。専用のバッグに入れて持ち歩いているので、軽いに違いないのだ。
今時の補助ペダルは脚の長さが足りない分を補う、台とペダルに取り付けるアシストが別になっているのです。
一体型はやはり、踏み込みが弱いかつずれる。という欠点と、ペダル踏む場面じゃないのにむやみとペダルを踏みたがるお子様が結構多いこと。
ペダルを踏む場面でないところでペダルの多用はやめましょう。
ここだけの話、アシストペダルと台は楽天ではなくてみなとみらいのマークイズ内の島村楽器で買う予定。
わたしは美容院がみなとみらいのマークイズの中にあるので髪の手入れをして、そののち島村楽器に向かう。
右から左へと売れるもんでもないので、在庫があるかどうか?あらかじめ電話して用意しておいてもらったほうがいい。
なんで、島村楽器にするかというと?!
みなとみらいポイントが付くからですよ(´∀`*)ウフフ
美容院+アシストペダルでどれだけみなとみらいポイント貯まるか!考えただけでも嬉しくなる。イオンカードの引き落としの苦しみからも一時的に解放されます。
そんなに金ないのか?って、ないですよ。不良債権ですから、あと10人から20人教室に入会してくれないととても独立採算とれません。
更に、うちはコンクールに参加するからって、レッスンFee上げたりしません。当然立ち合い料なんてありません!
今月頑張って、アシストペダルのセット手に入れて、みなとみらいポイントためて、ポイントでランドマークプラザの果実園リーベルのメロンパフェ食べるのが楽しみ!
購入の暁には(メロンパフェではありません。)アシストペダルの使い勝手ここで紹介いたします。