4分の3拍子

日本人は3拍子が苦手。
学生の頃聞いて、それが何?本当かいな?

くらいにしか思わなかったがガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そののち、大人数の生徒持たされて教える身になると、、。

3拍子が感知出来ない生徒がいる。
なにそれ?
って、思いますよね。

具体的言うと、ミード、ミード→ミが2分音符ドが4分音符、これで伴奏1、23に併せて完了。
簡単でしょ。
が、簡単じゃない。ミードにならずにミードーになる。
つまりはミもドも2分音符にしてくれる。

あのな。ドはミの半分の長さ、なのでミーッドッという感じで弾いてみて。
だが、このあくまで4拍子に拘ろう姿勢は変わらずミーッドーッくらいにしか進化しない。

これが日本人は3拍子が苦手ってやつか?!納得した。

だが、あくまで4拍子2拍子に拘る脳体質。
というのもわからないワケじゃない。

何故なら人間は2足歩行している。
リズム感というのの根本は歩行にほかならない。

したがって3拍子はイレギュラーな筈。
多分、西ヨーロッパの民族がアジア系である日本人より3拍子感覚が優れている。
というのはアジアよりヨーロッパのほうが3拍子の発明が早かったからかと思われます。

で、その3拍子未だに手こずらされておりますわ。
ということは、不思議不思議ありません。
新卒に近い若い頃から幾歳月、わたし若くなくなってきて再就業した音楽教室。

それからはたまた幾歳月、3拍子がどうしても取れない生徒は皆無。
リズム感のいい世の中になって、天然痘の如く3拍子不感知人間、中年層以下年齢撲滅か\(◎o◎)/!

うちの教室くらいだと、いっぺんに100人もの生徒が集まることはないのでサンプル数は不足していると思われます。

ですが、リズム感覚はその昔に比べると格段に良いですね。

だが、3拍子も6拍子も全て2拍子4拍子に置き換えて演奏する生徒は皆無とはいえ、やはり3拍子感覚が良くない。ということはあります。

その場合楽しく3拍子リズムを習得するには、、。

タンバリン、トライアングルその他の打楽器を使います。
打楽器使うのはピアノから少し離れて目先変えるためで手拍子でも全くOKかと思われます。

打楽器を3拍子曲に合わせて(ピアノはわたしが弾く。)1,23間隔でたたきます。

これ、几帳面に1拍目で叩いて、23はお休みする。
のが王道なのですが、1拍から3拍まで全て叩かないと気がすまない。
という方もいますが、これはリズム感より性格の問題かと思われるのでたいていは好きに打たせます。

このパーカッションレッスンしているうちに、3拍子でも6拍子でもいつの間にか自然体でピアノで弾けるようになってきます。
今はラクです(*´∀`*)

このようなアプリから音楽をいくらでも(だって2000万曲ですよ。)いつでも鑑賞出来るようになったので、リズム感相対音感ともども、とっても優れている少年少女は育っています。





投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です