ECCと提携?!

今日の運勢。
わたしのもとに毎朝届く、星回りからの占い。
本日の運気。

新企画、ノウハウの導入はロクなことがないのでやめといたほうが無難でしょう。
ほーーー、そうか?
新企画なんて今のところないな。

いや!そういや昨日ECCだって人から電話かかってきたな。
あれはなんなんだ?
今日やって来る。と言ってて、午前中ほんの短い時間にしてくれ。と、返事した。

言葉どおり午前中にその方はうちにやって来て、ななななんと!
うちと提携しろ。って?

あのな。ECCって英語教室でしょう?わたしは英語教えられないよ。
自慢じゃないけど、わたし外国語のセンスないからな。

それが、わたしが教えるんじゃなくて英語の先生は別口に派遣するからわたしの音楽教室の空き時間に英語教室をやる。
そうすれば英語、ピアノ双方向の教室経営が成り立つ。という魅力的なプロポーザル。

だが、その英会話教室開講中わたしはピアノを弾くことが出来ないじゃないか?
英語のお稽古しているその横でエンエンと平均律弾いてていいのか?
いいわけないじゃないか!

「いえ、わたしその英語のお勉強中はわたしのピアノの練習出来ないのでそれは困ります。」
そうよ。ただでさえピアノの練習時間の確保は難しい。
猫の動物病院通いもある。
時間割作って時間の洗い出ししたら、平均2時間弱しか練習が出来ない。
これでオーデョンやシニア向けだろうとコンクールに出場するのは難しい。

丁重にお断りしたが、わたしの気が変わったときために英語教室開講のためのパンフレットは置いていった。



そっか、ECCに場所を貸して儲かるのならば今わたしが従事している雑用及び猫の世話は外注出来る。
外注してしまえば時間は空く。
そのほうがいいかもしれない(#^.^#)

なのでパンフレットを見た。
すると契約金が10万円とある。
保証金は20万円。これは契約の暁にはわたしにくれるのか?くれるならば契約しようか?

いーやそんなことはあるまい。
そして、初期投資費用はこれくらいかかります。
これまた天文学的数字に見えるんだけどな?

英会話ってそんなに生徒集まってそんなに儲かるのか?
だが、わたしだってこの稼業シロートではない。そんなに儲かるはずはない。
この初期投資費用回収しようとしたら銀河系の彼方まで行って帰ってくるくらいの時間と労力がかかる。

それにだ。ピアノと違って英語のクラスはひとクラスに何人もいる。
講師の仕事だといってもそれを交通整理しなければならない。

昨日はうちはピアノを調律した。
鍵盤の下から鉛筆2本とクリップが2つ出てきた。
原則グループレッスンの英語はそりゃ生徒が多ければ収益も多いだろうけど、個人レッスンのピアノで鉛筆が2本ならば英語教室開講した日には調律するたんびに鍵盤の下から鉛筆が100本も出てくるに違いないのだ。

ピアノは使いません。っても、英語の生徒はピアノには触れません。ってことにはならないだろう。
提携教室開く、余力があればピアノを買い換えるかピアノを2台に増やすかするわい。
つまり、カッコ悪いけど、そんな費用工面出来ない。

今日に限って言えば提携はしないほうがいいのだ。星回りがそう言っている。
それに午後になったら体温が下がった。

体温が下がるのは危険の兆候。
したがってECCとは提携はいたしません。





投稿者: pianoclass

横浜でピアノ教室を主宰中。猫3匹を所有しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です